FC2ブログ

すみっこ「なつくもゆるる」感想・レビュー


すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!


すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

企画:渡辺遼一、木緒なち
ディレクション・プロデュース:木緒なち
原画:笹井さじ、イチリ(SD原画)
シナリオ:渡辺僚一
音楽:SHIM(TGZ Sounds)
アーティスト:中恵光城

シナリオ・テキスト
プレー時間は20時間~25時間といったところ。攻略は姫佳→りね→(ユウリ)→紫苑の順で可能
体験版や事前情報を見てれば判ると思うけど、ループ要素のある作品です。ただ、トライ&エラーで結末や答えを見つけるというよりは。どうしてループしていたのかという方に軸足が置かれている感強いですかね。
まぁ、今作も会話はファッキンなくらいキレてますね。次から次へと来るギャグの被せ方と言い、何気ない会話に伏線を散りばめていく特有の厭らしさwといい渡辺僚一氏らしさ全開です。
そしてギャグとシリアスのギャップの付け方が相変わらず素晴しい。ちょっとクドいかなというパートでギャグをさり気なく挟んで間を取ったり。それでいてギャグを重ねていたところに落差のある展開持ってきたりとやってくれます。だからこそ終盤のシーンちょっと気になるんですけどね。あそこはあえて説明による説明で一気に勝負したんだろうけど、個人的にはもうちょっと会話でギャグ加えるなり、キャラクター同士の繋がり再確認するなりがあっても良かったなと。
体験版やストーリー設定でまずぶつけてきた「自殺病」、新型 咽頭結膜熱ウイルスによる隔離、「成長の遅い少女達」といった謎を物語の中で発展、回収していく様はあまりにも鮮やかでしたね。丁寧に説明しつつ、次へと期待を膨らませていくのは、ある意味で終盤のの種明かし以上に消化良い感じすらありますね。

キャラクター

すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

狭霧 紫穂:CV有栖川みやび
黒いゴスロリ服を着て、スコップを持ち、真夜中に学園の敷地内を徘徊する銀髪の少女。
突飛で異常な行動力を持ちながら、人見知りが激しい複雑な性格。
テンションが上がると出る「わんわん、わんわん」が口癖。物語のキーは彼女ですね。ルートごとに役割もキャラクターも違うので、ちょっとキャラクターが掴み難いのかもしれない。というか彼女に役割が多すぎる。色々な仕事やらせ過ぎた感があります。

すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!
当麻姫佳:CV森谷実園
主人公の妹。
頭の良い女の子で、些細なことから真相に辿り着いてしまうことがある。
攻略順が最初ということで、ちょっと割を食ったところあるかもしれないですね。ただ、もっと守ってもらってばかりかと思いきや、意外と見せ場も多いです。
Hシーンがお漏らしと尿の寄っているのは色々な意味で良かった。


すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

水名りね:CV木村あやか
主人公が所属する生物部の部長。
わがままを言ってみんなを引っ張りまわす、部長っぽい性格。
~法隆寺が口癖(これも理由があるのですが)。おっぱいですね。Hシーンも胸にスポット当てています。他ルートと攻略ルートで恋愛対象となってからのキャラクターの変化が出ていて良いです。


すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

鹿島ユウリ:CVみる
金髪の生徒会長。
あまり誰とも喋らず、気を遣おうともしない、無愛想な性格
「そっ」が印象的なロリ生徒会長。彼女は攻略可能ですが、彼女自体にはエンディングは用意されていません(それでもエンドとしては一応あるのですが)。
割とHまで強引に持っていってからの恋愛関係構築なんで、ちょっと好み分かれるかもしれないですね。ビジュアル的に映えることもあって印象的な一枚絵が多いです。

当麻進(主人公)
自分をしっかりと見据えている人物で思考が散らかったり、状況に対してウジウジしたりもないので、好印象な人物です。ノリの良さとツッコミの正確さも素晴しい。Hシーンではちょっと変態チック

ループ要素で徐々に謎が明らかになる作品として仕方ないんですが、どうしてもヒロインがシナリオの歯車の一部として化してしまうところがあります。それでも今作ではかなりヒロインにきちんとスポットが当っている方なんですが。
その他にも、主人公と同室の悪友でsる三田舜(CV古川徹人)、主人公の姉で物語の敵役と暗部を引き受ける当麻零佳(CVかわしまりの)、そのパートナー役の喜多雲航太朗が登場
当麻零佳に対しては、もうちょっと救いというか補足があっても良かったかなと思います。端役だと思っていた喜多雲航太朗が一人の人間として意外と良い味を出しています。

CG・シーン
紫穂:8(本番3)
姫佳:6(本番3)
りね:6(本番3)
ユウリ6(本番3)
零佳:1(零佳さんにも本番シーンが欲しかったw)

ループ物の宿命として、どうしても似たようなシーンをこなさなければならないところがありますが、その辺り、視覚的な飽きが来ないように様々な工夫が凝らしてあるのは素晴しかったです。背景演出と背景数の多彩さ。奥行きや横の幅をを広く使った立ち絵演出などは見ていても面白かったです。
笹井さじさんは今回初めての単独原画でしてが、カラーが全開に出ていて良かったです。今まで他の原画家さんに器用に合わせていた印象も強かったんですが、一人で描くと破壊力増しますね。通常シーンでは可憐さと瑞々しさがHシーンでは少女特有の柔らかいラインが出ていて最高ですね。
また、イチリさんによるSD絵も効果的ですね。他作でも思いましたが可愛らしい絵をさらにSD絵にデフォルメして本編の絵とはまた違った可愛さを出しているのは凄いですね。
Hシーンはちょっとコミカルでありながら変態チックなの多いですね。各ヒロインごとにプッシュする性癖ポイントも異なります。

声優・音楽
声優陣はテンポのよいギャグとシリアスとの落差を見事に演じ切っています。可愛らしく特徴的な声を持つ声優さんを選んであるのも効果的だったと思います。
音楽はSHIM(TGZ sound).各シーン綺麗に音楽使い分けてあります。POPな音楽の方がハマっている感ありますね。

システム
ボイスカットon/off、エフェクトカット、ウインドウサイズ変更など必要なものは揃っています。
欲を言えばシーンジャンプが欲しかったかな。選択肢が存在せずループする内容なので既読をジャンプできるなようだと完璧でした。
攻略は全て一本道なので気にする必要なし

総評
作品を終えての爽快感という意味では前作「はるまで、くるる」の方があるのかな。これはどちらを先にやってもそう感じるかなと思います。ループしていた世界を終わらせるための物語と世界を変えるためにループを続けていた物語ではやはり前者の方が詠み切った感が強いのはある意味当然かな。
ただプレーを終えた後、もう一度考えさせられるのは今作でしたね。作中であんな伏線も張ってあったなだとか、どうしてここであれが繋がるんだとか色々と考えさせられてしまいます。二週目に手を出してしましたくなるシナリオですね(実際始めたんですが)
テキストのキレと会話テンポにポンポンとギャグを挟むのは健在というかさらに磨きがかかっているので、そちらも問題なし。ヒロイン達もテキストや設定に圧されず、キャラが立っているので、そちら目当てでも問題ないと思います。
渡辺遼一氏が趣味全開で書いたという今作。確かに渡辺氏の好きな妄想が詰め込まれてるんだろうなぁと思えるところも多々あるしちょっとどうなんだと思う部分もなくはないのですが、それでも素晴しい。
また、すみっこ×渡辺氏の作品をプレーしたいと思わせてくれる作品でした。秋が制作された場合はは春夏とは違ったテイストの作品になるそうなのでそれもまた楽しみですね。
作品が気になった方は是非、下記バナーからでも公式サイトへ。体験版や各種コンテンツも用意してありますので、特に設定や体験版をプレーして気になった方は即購入をお勧めします。あの体験版で引っ張った伏線と謎の回収の仕方は鮮やかなので、そこを見るだけでもプレーした価値がある作品だと思います。

すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!

すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!
[ 2013/07/03 08:00 ] 感想・レビュー | TB(0) | CM(1)
> 紫苑
誰やねん
あと誤字多すぎ
[ 2013/07/03 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kazupoh

Author:kazupoh
PCゲーム、イベント情報中心

御用のある方はメール、Twitter、コメント欄にお願いします
メールアドレス:numberhistory6284□hotmail.co.jp
□を@に変更して送信をお願いします

リンクフリー、相互リンク歓迎です
※18歳未満の方の閲覧注意

応援中
俺と彼女がミステリーな件について P.W.-『俺と彼女がミステリーな件について』 英雄*戦姫 GOLD 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています! 『神曲奏界ポリフォニカ F』応援中! 『魔王と踊れ! コード:アルカナ』応援中! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! スタッフィング最新作『催眠演舞』応援中! とりぷる・すれっと最新作『恋しよっ?』応援中!
Twitter
カウンター
Spcial Thanks
Spcial Thanks
『DominancE』聖少女新作2013年5月31日発売予定! 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中! ナイものねだりはもうお姉妹 180px×180px 『モテすぎて修羅場なオレ』2013年2月22日発売予定! 「催眠術3」応援中! 【ハピメア】応援バナー